tw001.gifinfomation

    トイレペインターNABEKAORU


    peinter.bmp

    peinter2.bmp

    peinter3.bmp

    peinter4.bmp

    peinter5.bmp

    peinter6.bmp

    peinter7.bmp

    東京在住のトイレペインターNABEKAORUさんの作品です。トイレのドアや壁に強烈なインパクトのある絵がペイントされています。個人的に画像下三枚の『祭り』がテーマのトイレが好きです。黒い曲線とカラフルな色合いが私の中で『ねぶた』をイメージしました。この黒い毛がバッサーとなっている躍動感がたまりません。ドアを開くとラッセラーラッセラーという音楽が聞こえてきそうな踊るトイレを一目見たいものです。どのトイレもまさにエキセントリック。

    NABEKAORU http://ameblo.jp/nabekaoru/

    NABEKAORUさんのペイントしたトイレに会える場所
    PHAT SHOP http://www.phatshop.jp/
    オートフィッツ三鷹店 http://orthofits.mall.mitaka.ne.jp/
    拍手を送る |
    | | トイレアート

    屋根なしドアなしトイレ


    pubric2.bmp
    pubric1.bmp
    pubric3.bmp

    カナダの都市の公衆トイレです。ビクトリアではトイレ以外での排泄は罰金となっております。しかし公衆トイレは落書き、麻薬、破損など治安の問題で利用したくても利用できない状態です。そういうことからこの天井なし、ドアなしで中が若干見える公衆トイレが設計されました。デザイン性も高く、美しい町並みにマッチしていると思います。

    thetyee.ca http://thetyee.ca/ArtsAndCulture/2011/02/07/CoolPublicUrinal/?utm_source=mondayheadlines&utm_medium=email&utm_campaign=070211
    拍手を送る |
    | | 面白トイレ

    便座シートが自動で出てくるトイレ


    kaniko.bmp
    kaniko1.bmp
    kaniko2.bmp

    中国では、ビニールが自動で出てくる便座が販売されています。これを買う人はよっぽど潔癖なのか、よっぽど掃除が嫌いなのか。サイトを開くとコンドルは飛んでいくが寂しく流れるのでご注意。

    china-wing  http://www.china-wing.com/
    拍手を送る |
    | | 面白トイレ

    オランダのトイレ専門店"2theloo"


    logo-deur-en-lichtbak-hor.jpg

    2theloo.jpg

    4.jpg

    img_6784-firstrun.jpg

    2011年2月16日にオープンしたばかりのオランダのアムステルダム第一号『2theloo』トイレ専門店です。有料トイレとカフェ、トイレグッズの販売と、なぜかお店独自のミネラルウォーターまであります。お値段は0.50ユーロ。オランダのトイレは治安の問題もありほとんどが有料トイレなのですが、最高のサービスで清潔、快適、しかもアーティストや彫刻家などが手がけた個室トイレを提供してこのお値段は決して高くはないと思います。

    2theloo http://www.2theloo.com/
    拍手を送る |
    | | 美しいトイレ

    頑張ろう日本!


    atla-040108-tpoverunder.jpg

    2011.3.11東北地方太平洋沖地震で被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

    私が住んでいる地域も大きな地震に見舞われました。一回目の揺れの中、家から飛び出し細い道路へ出ました。まっすぐな道路と平行している二本の電線が、ありえないほどブラブラ揺れていました。まっすぐなはずの道路がグワングワン波打っていました。どこにいても電柱が倒れてくるのではないかという恐怖でいっぱいでした。それから三度大きな揺れがあり、家の中は危険なので車に非難しました。同時に停電がはじまりました。この地震が世界規模の巨大地震で被害が想像を絶するほど深刻だということは次の日の午後車のワンセグTVで知りました。阪神大震災や同時多発テロのニュースを見た時のあの気持ち。ハートが粉々になって無くなってしまうような気持ちになりました。このTVは何を映しているのか。映画か。信じられない映像に言葉を失いました。津波の被害だといってなじみの町が映し出されます。だけど実際ここも停電していてそれは事実なんです。

    今はライフラインは復旧しましたが、燃料が手に入らないので必要以外はどこにも行けない状態です。これはすぐに回避できる問題なのですが、津波の被害にあった方のこれからの長い長い戦いを考えたら、本当に胸が痛むばかりです。

    被災地に、とにかく早く救援物資が届きますように。少しでも早くライフラインが復旧しますように。祈ることと募金することと電気を消すことくらいしかできませんが、このことは身をもって体験したことなので、忘れません。ずっとずっと忘れません。だから今言った出来ることを、ずっとずっとやり続けて行きたいと思います。

    頑張ろう!日本!

    20011.3.19
    拍手を送る |
    | | 日記

    Step Flash 足技


    256441_qr.jpg256441_8IK.jpg
    256441_7R.jpg
    256441.jpg

    そうです。最初からこうするべきなんです。足で流すなという方が逆に酷なトイレだってあるんです。

    デザイン http://www./lorenzobuffa.com/
    stepflush http://design-milk.com/stepflush/
    拍手を送る |
    | | 美しいトイレ

    MOOZAトイレマーク


    il_570xN_215657388.jpg

    ass.png

    il_570xN_215072328.jpg

    MOOZAはオーストラリアの女性デザイナージェシーさんとミッシェルさんの二人で創作しています。よく見ると日本の着物のようなデザインもあり芸術性が高くとにかく可愛いです。

    MOOZA http://www.moozadesigns.com.au/
    拍手を送る |
    | | 美しいトイレ

    椅子『Toilette』


    toilette-7.jpg

    toilette.bmp

    block60_pocofragile.jpg

    hachette_home_page_03.jpg

    oui_magazine_page.jpg

    トイレというか椅子の紹介です。
    こちらのトイレ椅子は、イタリア、ミラノにある『Pocofragile』が提供する『Toilette』という椅子です。便器を一切使わずにトイレを表現しています。芸術が日常に感じられ、目で見てとにかく楽しい、ユーモア、大胆なイスばかり。すわり心地はいかがなものか。

    pocofragile http://www.pocofragile.it/
    拍手を送る |
    | | トイレアート

    パリのトイレビジネス


    untitled3.bmp
    untitledr.bmp
    untitledc.bmp
    untitledcd.bmp
    untitledrd.bmp
    untitled.bmp


    フランスの『Point WC(ポワン・ボーセー)』という企業が提供している有料トイレです。一回1.5ユーロ(190円)を支払うと異なる5つのトイレへ案内されます。各トイレには毎回清潔に保たれた最新のトイレが完備され、トイレットペーパーもRenovaのカラフルなものやトイレのイメージに合ったものが置かれ、ショーケースの中には画像のようなハイセンスなトイレグッズが並び、こだわりの照明器具など、とにかくハイスペックなショールームトイレをたった190円で使用できるという話なのです。ヨーロッパには公衆トイレが少なく有名な駅でさえトイレが無いのでパリでは有料トイレというのは珍しくないのです。ちなみに、パリのプランタンのPOINT WCには日本人向けのウォシュレットトイレルームがあるそうです。

    Point WC http://www.pointwc.com/
    拍手を送る |
    | | 美しいトイレ

    愛知県の水道屋さん


    td_toilet02_main.jpg

    td_toilet02_01.jpg

    td_toilet01_main.jpg

    愛知県田原市にある『トヨダ設備・Toilet Design』という水道屋さんなのですが、トイレのリフォームがすごいんです。私のお気に入りがこのゴージャストイレと宙に浮いたトイレ。石の上にガラスが敷いていてその上を歩きます。お店へ行くととてもこだわった家具や壁紙なのにトイレに入った瞬間『私は何処に迷いこんでしまったんだ』と思うくらい殺伐としていることがあります。トイレにもそのお店のカラーや雰囲気を取り入れて個性を出す時代ですね。

    トヨダ設備・Toilet Design http://toyoda-s.com/
    拍手を送る |
    | | 美しいトイレ
    ×

