群青亜鉛さんによる介護ブログのトイレイラストが温かい


db4796468d2c7b6a53b831806c6e2326.jpg

b565ef3e25ad56d32e940ab9bb827667.jpg

edd03f6bbbac80c4dda2057ca66b2a12-500x700.jpg

ennui-kokkaku-kun-500x659.jpg

setting-posture-and-squat-t-500x681.jpg

d0b4cd7cdf1fcfc2a1fba8eaf1b060fa1-500x683.jpg

102歳のおばあちゃんの介護暦20年の群青亜鉛(ぐんじょうあえん)さんによる、介護についての工夫や体験を素敵なイラストと一緒に見れるブログ『群青*介護 Blog』の紹介です。
介護と聞いてまず、きつい、人手不足、腰痛になるとか、あまりいいイメージはありませんでした。でも、群青亜鉛さんはとても楽しんで介護をされているんだなって、あたたかいイラストを見ていて伝わります。介護リフトに自ら乗って体験したり、そしてリフトに頭をぶつけたり。群青亜鉛さんの職業はイラストレーターで、介護施設で個展を開いたり、書籍も出版されています。トイレ介助についてもいろいろ勉強になる記事がいっぱいありました。骨格くんとトイレのイラストがお気に入りです。介護を楽しく感じられる素敵なブログです。

群青*介護 Blog http://baa.gunjoaen.com/blog/

拍手を送る |
| | 投稿作品

素+象sozou建築設計事務所の障害者用トイレのアイディアが面白い


093-20121105.jpg

竹を潜り抜けたらトイレ。トイレに行くのが楽しみです。

089-20121030.jpg

レンガを使っています。ぬくもりを感じます。

084-20121023.jpg

段々になってる。

092-20121102.jpg

浮かんじゃってる。

070-20121002.jpg

高っ

083-20121022.jpg

水が こうなって、こう

034-20120803.jpg

ピンクリボンデー

049-20120831.jpg

パイプ多っ

028-20120726.jpg

ハムスター

080-20121017.jpg

ウツボカズラ

京都の 素+象sozou建築設計事務所さんが、毎日1個計100個の障害者用トイレのアイディアを綴ったブログの紹介です。障害者用トイレのイメージが全く無い斬新なトイレでなおかつ機能的なトイレが沢山です。厳選して10個紹介させていただきましたが、面白くて一気に読み上げてしまいました。トイレがロッキンチェアーだったりシャンデリアがあったり丸太くり抜いたり『どうしてこうなったか自分でもわからないトイレ』というのもありました。でも、アイディアってこうして生まれるんだなと勉強になりました。ウツボカズラがナンバー1です。

素+象sozou建築設計事務所 http://sozou.blog97.fc2.com/


拍手を送る |
| | 投稿作品

Don’t Miss A Sec


monica_bonvicin-.jpg
magic.jpg
bonvicini_don_t_mis_a_sec2.jpg

ロンドンにある『Don’t Miss A Sec』という芸術作品です。外は鏡張りですが中はマジックミラーになっていて丸見えです。昔ATMの鏡を凝視したらカメラが見えた記憶があるのですが、これも近づいて透視の目で見たら中が見えないものなのでしょうか。
投稿して頂いたkatakana様はトイレ研究に熱く、私とは違った角度からトイレを見ている方です。これからお世話になりそうな予感・・・

マジックミラートイレ http://www.neoaztlan.com/issue-five/art/monica-bonvicini/
katakana様HP http://kata-kana.tumblr.com/about_katakana
拍手を送る |
| | 投稿作品

家庭用コンポストトイレ


greenly.jpg

植物の肥料に100パーセントリサイクルするGreenLyコンポストトイレです。水を使わずにすごい技法により尿を分解し、肥料にします。完ぺき主義者のエコシストは必見です。
投稿者様、ありがとうございました。

greenlyコンポストトイレ http://www.greenly-compost.com/
拍手を送る |
| | 投稿作品

ネオレストペーパークラフト


kj.bmp
kjui.bmp
ネオレストのペーパークラフトがTOTOのサイトからダウンドードできます。ネオレストはトイレ界のフェラーリですからね。ネオレスト=成功者です。だからせめてペーパークラフトで手元に置いておきたいです。毎月TOTO歴代便器作成キッドなんてどうでしょ?デアゴスティーニさん。

TOTO  http://www.toto.co.jp/News/fair09summer/papercraft/index.htm

投稿してくださったtsuyoiwaさん、ありがとうございました!
拍手を送る |
| | 投稿作品

障害者用回転トイレ




神奈川県で「アイデア大工」として有名な増野義明氏が開発し、身体の不自由な人に優しい回転する便器。 やっぱり車椅子でトイレに入ったとき、真横に設置するだけで何度も切り返しをしなければならないのが、これだとトイレを回転すればいいんですもんね。見事な発明です。情報ありがとうございました!

拍手を送る |
| | 投稿作品

6000万 黄金のトイレ


golden.jpg
成金も胸踊る、時価6000万の『金のトイレ』が香川県の宇多津にあるという情報を入手しました。


gold1.jpgゴールドタワーという、名前も外観も金ピカの、バブル臭プンプンの展望台の真下に構える、その名も『世界のトイレ館』


goldentoilet.jpg世界の珍トイレ、名トイレが大集結している中、目玉は『ゴールド便器とゴールドスリッパ』です。便器時価6000万、スリッパ500万だとか。

現在では、ゴールド便器とスリッパは、ゴールドタワーの最上階に展示しているようですが、残念ながら『世界のトイレ館』は閉館されています。
館内は立ち入り禁止だそうですが、建物の中には、そっくりそのまま世界のトイレが眠っているそうです。

私にとっては、ルーブル美術館より、こっちの方が謎めいて魅力的です。


投稿者のバレンティさん!ありがとうございました!!




kokesi.bmp
そういえば青森県の黒石市に『金のこけし』と『銀のこけし』という世界一シュールなこけしがありましたね。ちょうど金さん銀さんが一躍ヒーローの時代に作られた気がします。

拍手を送る |
| | 投稿作品

札幌JRタワー男子トイレ


DSC_0043.jpg

展望室『T38』にある男子トイレです。札幌市内を一望しながら用をたせるというロマンチストなトイレです。

DSC_0048.jpg
投稿者のtamaruさんいわく、空に向かって用を足しているくらいの開放感だそうです。

素敵なトイレ、ありがとうございました!


拍手を送る |
| | 投稿作品
×

