英国のスクールトイレ賞


STA%20_distinction_logo.jpg

award_022.jpg
award_01.jpg
award_03.jpg
award_09.jpg
s_cropped_shrunk.jpg
Toilets%20(13).jpg
Yatton.jpg

イギリスには小中学校の優れたトイレを表彰する『school toilets award(スクールトイレ賞)』があります。どれもカラフルで明るく清潔感があります。『生徒が自分の学校のトイレを誇りに思っている』という受賞校のコメントが何校かありました。イギリスは公衆トイレが有料だったり、11月19日を”世界トイレの日”と定めていたり、トイレに関心が高い国だと改めて感じました。

hschool toilets award http://www.bog-standard.org/award_home.php
拍手を送る |
| | 面白トイレ

TOTO トイレバイク・ネオ


screen-shot-2011-10-07-at-2-57-07-pm1.png
127316_3_600.jpg
toilet-bike-neo1.jpg
toto2.jpg
hel.jpg

TOTOは環境への取り組みの一環としてバイオガスで走るトイレ『トイレバイク・ネオ』を製作しました。家畜の排せつ物や生活排水などを燃料にすることによってガソリンと比べて二酸化炭素の排出量が半分に抑えられます。このトイレバイク・ネオは、TOTOの本社がある北九州市から東京を目指して現在も走行中です。TOTOの本気が伝わります。個人的にうんちヘルメットがお気に入り。
ちなみにこちらが今まで私が追いかけてきたトイレバイク。  ・・・。
matome.jpg

トイレバイク・ネオ http://tototalk.jp/
トイレバイク・ネオtwitter http://twitter.com/toiletbikeneo

拍手を送る |
| | 面白トイレ

サーモクロミックトイレ


thermochromic_urinal.jpg

サーモクロミック(感熱)塗料を施してある男子トイレです。海外の男子トイレによくあるただの壁よりは面白いかもしれませんが、ついつい隣の人の温度と比べてしまいそうです。

http://tumblr.matrixagents.org
拍手を送る |
| | 面白トイレ

木に固定するトイレ P-TREE 




p-tree%20roskilde%202.jpg

P-Tree%20.jpg

デンマークの野外フェスやイベントで使用されたP-TREEという木に固定するトイレ。トイレの混雑が大幅に減少されたそうです。真ん中のパイプを通ってタンクか下水道に流れる為、木の栄養になるわけでは無さそう。この開放感は男性限定です。

AANDEBOOM http://www.aandeboom.nl/

拍手を送る |
| | 面白トイレ

屋根なしドアなしトイレ


pubric2.bmp
pubric1.bmp
pubric3.bmp

カナダの都市の公衆トイレです。ビクトリアではトイレ以外での排泄は罰金となっております。しかし公衆トイレは落書き、麻薬、破損など治安の問題で利用したくても利用できない状態です。そういうことからこの天井なし、ドアなしで中が若干見える公衆トイレが設計されました。デザイン性も高く、美しい町並みにマッチしていると思います。

thetyee.ca http://thetyee.ca/ArtsAndCulture/2011/02/07/CoolPublicUrinal/?utm_source=mondayheadlines&utm_medium=email&utm_campaign=070211
拍手を送る |
| | 面白トイレ

便座シートが自動で出てくるトイレ


kaniko.bmp
kaniko1.bmp
kaniko2.bmp

中国では、ビニールが自動で出てくる便座が販売されています。これを買う人はよっぽど潔癖なのか、よっぽど掃除が嫌いなのか。サイトを開くとコンドルは飛んでいくが寂しく流れるのでご注意。

china-wing  http://www.china-wing.com/
拍手を送る |
| | 面白トイレ

新感覚トイレゲーム『トイレッツ』


002.jpg

SEGAが開発中のトイレッツ。広告とゲームが一体になった新感覚のPOP。モニターでお店の広告を流したり、ゲームはおしっこの量や強さによって様々なミニゲームが楽しめます。以前ドイツのバーにあるトイレゲームを紹介しましたがついに日本上陸しましたね。

トイレッツ公式サイト http://toylets.sega.jp/index.shtml
ドイツのバー http://toilet-net.seesaa.net/article/129897815.html
拍手を送る |
| | 面白トイレ

トイレにツリーを


PQtier-vert.jpg
クリスマス仕様にRenovaのいろんな色のトイレットロールを飾るのもいいですね。メリークリスマス!

http://www.quartier-maison.fr/un-nouvel-arbre-est-ne-le-pqtier
拍手を送る |
| | 面白トイレ

トイレ川柳大賞


CIMG1379.JPG

2010年トイレ川柳の入賞作品が発表されました。わたくしも応募したのですが、落選でした。とても自信があったので残念です。
しかし、TOTOトイレ検定の時に応募した、2009年版トイレ川柳大賞が印刷されたトイレットペーパーが当たりました!来年は自分の作品が載ることを願ってリベンジしたいと思います。
それでは、落選した自信作をこちらで披露したいと思います。
『トイレでは 親しき仲にも 音姫あり』・・・いいと思ったんだけどなぁ

TOTOトイレ川柳 http://www.toto.co.jp/senryu/index.htm
拍手を送る |
| | 面白トイレ

TOTO検定


kentei.jpg
TOTO検定にみごと合格いたしました。商品よりなによこの検定証が何よりも嬉しかった!いや、商品も当たってくれぇい!9月30日までやってるそうです。
TOTO検定 http://www.toto.co.jp/yasashii/index.htm

拍手を送る |
| | 面白トイレ
×

