フクモ陶器による展覧会「フクモ陶器:三途の厠」


image21468_1.jpg

image21468_2.jpg

1622380_626609977432877_1890879318090956065_o.jpg

2563.20140416232201.1.006A00901.jpg

陶芸作家 福本歩さんの陶器ブランド『フクモ陶器』によるトイレをテーマにした展覧会「フクモ陶器:三途の厠」が東京•恵比寿で開催中です。”いんちきな骨董品や偽の土産物、珍しい物体等を、さまざまな場所で人をだまして高く売りつける、「フクモ陶器」”という紹介文がツボで、見た瞬間ファンになりました。販売している陶器を見ましたが、お寿司のシャリが二貫くっついたお皿など、本格的なのに無駄なアイディア、そしてなかなかいいお値段。手が出ません。そんなフクモ陶器の展覧会なのでユニークじゃないわけがない。こちらは青森県で実際行けないので、画像検索で行ったつもりでいるわけですが、トイレの形や模様、色合いがなんだか懐かしいトイレです。昭和美術といいますか、ロマンを感じます。トイレグッズもなかなかユニーク。

福本 歩 http://fukumotouki.jp/
「フクモ陶器:三途の厠」 http://artlab.stitch.co.jp/gallery/

拍手を送る |
| | 面白トイレ

大竹伸朗『焼憶展』のニューシャネルトイレがすごい


yakioku.jpg

728268030.jpg

ootake.jpg

542771_484543998270601_746838688_n.jpg

愛知県常滑市にある『世界のタイル博物館』にて、大竹伸朗の『焼憶展』が2/9〜6/9まで開催されます。タイルに写真や模様を転写し、出来上がった転写タイルでコラージュしたり、更には便器まで素材にして立体作品を制作しています。余談ですが、このブログで以前プロフィール写真で着ていたのは大竹氏のニューシャネルTシャツであります。個人的に好きなアーティストなのです。そのニューシャネルのロゴが黄金のトイレに貼り付けられているというのですから!これは奇跡の作品といっていいでしょう!

99999のコピー.jpg

LIXIL世界のタイル博物館 大竹伸朗『焼憶展』 http://www1.lixil.co.jp/museum/current/020_special/002305.html

拍手を送る |
| | 面白トイレ

悲しみのエンプティー


tproll.jpg

pd1830387.jpg

mommy-greenest-organic-toilet-paper-roll.jpg

empty-paper-roll.jpg

3209936167_226d5b491f_z.jpg

toilet-roll-empty.jpg

toilet paper empty none roll.jpg

shutterstock_769900.jpg

il_fullxfull.325117912.jpg

empty-roll-of-toilet-paper-marlene-ford.jpg

alg_toilet-paper.jpg

toilet-paper-roll-empty.jpg

エンプティーな画像を集めてみました。以前、ショッピングセンターのトイレに入ったら、紙が無い。焦ってどうしようか考えていたら、そこへ清掃の方が入ってきました。私は無心で叫びました。紙を!紙をください!清掃員さんも『上から行きますよ!』と言って、間一髪で紙を手に入れたのですが、よくよく考えたらまだ何も用を足していませんでした。普通に個室を出て、普通に隣から持ってくれば良かったのでした。人間パニックになると冷静さを失うものですね。
拍手を送る |
| | 面白トイレ

スチームパンク トイレ


54201_steampunk-computer-bathroom-workstation.jpg
物語から飛び出してきたようなトイレです。
http://cubiclebot.com/workspaces/steampunk-workstation-with-its-own-retro-toilet/
steampunk-bathroom.jpg

photo 2-794641.JPG
サンフランシスコの建築家が作ったスチームパンクトイレ。パイプがとっても美しい。
http://bernalwood.wordpress.com/2012/08/16/bernal-architect-creates-whimsical-steampunk-bathroom/
steampunk-toilet.jpg

toilet-antique-gauges.jpg
ウォシュレットもついているそうです。好きな人にしかわからないメーターが渋い。
http://www.hightech-edge.com/best-steampunk-gadgets-2009-2010/6743/
upcycled-metal-toilet-enclosure.jpg

sea-mine-toilet-detail.jpg
海で使用されていたようなサビサビのシャビー感がたまらないです。
http://1800recycling.com/2011/07/recycled-steampunk-bathroom-fixtures/
steampunk decorating-steampunk bathroom.jpg
ドラム缶もこんな使い方があるんですね。参考になります。
http://themerooms.blogspot.jp/2010/05/steampunk-theme-decorating-ideas.html

スチームパンクなトイレを集めてみました。この世界にハマったら抜け出せなくなりそうです。
拍手を送る |
| | 面白トイレ

ツイッターの呟きをトイレットペーパーにするサービス『shitter』


GAB9275.jpg

ahitter2.jpg

20120329213207.jpg

shitter.png

『shitter』は、twitterの呟きやタイムラインをトイレットペーパーにできるサービスです。そしてそれを実際に購入できます。4ロールで35ドル(2900円)。自分の名言でおしりを拭くってどんな気持ちなのでしょうか。

ahitter1.jpg

ちなみに私のtwitterではこんな感じです。好きな有名人の名言集なんかは欲しいとは思いますが、…おしり拭けないですよね。

shitter http://www.getshitter.com/
拍手を送る |
| | 面白トイレ

おしっこでギター演奏ができるトイレ


20120531-ecugu1jbfi96pya5pfipbdsjub.jpg

guiter.jpg

guiter2.jpg

guiter3.jpg

guiter4.jpg



おしっこでギター演奏ができるトイレ、その名も『Guitar Pee』です。ちなみにpeeはおしっこの事。開発したのはアメリカの音楽誌『ビルボード』のブラジル版。7つのボタンにおしっこが触れるとギターソロのような激しい音がアンプから聞こえる仕組みです。演奏した音は録音されスマートフォンで視聴できます。Guitar Peeの演奏者はみんなノリノリです。トイレに飲み物を持ち込んで演奏する人もいます。この手のトイレゲームは男子トイレのみの傾向ですね。音が出たり的を狙ったりと男心をくすぐるのでしょうか。

Guitar Pee http://www.guitarpee.com/
拍手を送る |
| | 面白トイレ

トイレ・エレベーター


article-2138319-12E19271000005DC-725_634x862.jpgarticle-2138319-12E19256000005DC-987_634x422.jpgarticle-2138319-12E1927D000005DC-427_634x422.jpgarticle-2138319-12E28FAD000005DC-433_634x421.jpg

メキシコのグアダラハラにある15階建てマンションのエレベーター内にトイレが設置されています。水がでるのか?などいろんな意味で”世界で最も恐ろしいトイレ”ではないでしょうか。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2138319/Is-worlds-terrifying-bathroom-Toilet-hangs-15-storey-lift-shaft-luxury-penthouse.html


拍手を送る |
| | 面白トイレ

千葉の世界一大きな女子トイレ


IP120225TAN000016000_0001_COBJ.jpg

chb12040616310002-l1.jpg

chb12040616310002-l4.jpg

千葉県市原市南部の小湊線・飯給(いたぶ)駅に世界一大きな女子トイレが完成しました。設計したのは「ユニクロ心斎橋店」や「台湾タワー」で知られる世界的建築家、藤本壮介氏。200平方メートルの敷地内に女子トイレがぽつんと。アートを楽しむもヨシ。開放感を味わうのもヨシ。PRになること間違いなしですね。私は、安全だと確認できたらカーテン無しでチャレンジしてみたいです。

ちばとぴ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/70461
産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120406/chb12040616310002-n1.htm
藤本壮介建築設計事務所 http://www.sou-fujimoto.net/


拍手を送る |
| | 面白トイレ

フリーペーパー『○○族の為の処方箋』


benpi.jpg
geri.jpg

IMG_2905.PNG

IMG_2906.PNG

IMG_2907.PNG

『○○族の為の処方箋』というフリーペーパー。作者は愛知県立芸術大学に在籍中の服部恭子さん。『下痢』や『便秘』などをテーマにしておりますが、ご飯を食べながら一気に爽快に読んでしまいました。お腹がゆるい歴史上の人物などためになりました。徳川家康もゆるゆるだったなら『下痢』も悪くないですね。このゆるいキャラクターをどうしても載せたくてご本人様にお願いしたところ快く了承していただきました。ありがとうございました!

○○族の為の処方箋 http://shohousen.com/
スマートフォン用 http://geri.shohousen.com/
拍手を送る |
| | 面白トイレ

ハロウィンのイタズラ


toilet-paper-rolling-300x225.jpg
Toilet-papered-740595.jpg
toilet-paper-house-and-trees.jpg
ToiletPaperLg.jpg
toilet-paper-prank1.jpg
main_trees_2.jpg

アメリカではハロウィンになると仮装した子供達が家々を回ってお菓子を貰いに行きます。でも、お菓子をあげなかった場合どうなるのかご存知ですか?今ではトラブルなどであまり見かけないそうですが、ドアに生卵を投げつけられたり、植木や車にトイレットペーパーをぐるぐる巻きつけられるそうです。この日ばかりはこんなイタズラも許されるんですね。対処策は部屋の明かりを消すことです。その流れなのか、ハロウィンと関係の無いスポーツでも、対戦相手の大学の植木にトイレットペーパーを巻きつけ、逮捕者が出るなどという事件もあるそうです。雨が降ったらどうなるのでしょう・・・。
拍手を送る |
| | 面白トイレ
×

